オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(18)フィンランドよ、さようなら

観覧車の中は暖かったのですが寒いプールを見てすっかり冷え込んでしまった私たちは、カフェアアルトに行って これも定番となったホットチョコレート❤️ 生クリームは別皿で付いてきて、たっぷり乗せてほっこり。 (写真右)ホテルでスーツケースを引き出して、…

(17)最終日〜ヘルシンキ市内

いよいよ最終日 テンペリアウキオ教会 岩でできた半地下のような教会。はっきりいって見事です。 ただ入り口で騒がないようにとか書いてあるにもかかわらず、入ってすぐの売店のおばちゃんたちが大声でしゃべっているのでびっくりしました。 中ではピアノの…

(16)ヘルシンキ大聖堂とマリメッコ、イッタラ

まだ朝の9時前、ヘルシンキ大聖堂へやってきた。 街の中で一際目立つ建物で、存在感としては大阪城に近い。周囲をグルリと周り中に入ってみる。 宗教心はないのですが、こういうところに来るとお祈りしちゃいますね。 数年前に伊勢神宮で「ゴキブリが出ない…

(15)ヘルシンキへ〜早朝到着

6時27分着が5分遅れで32分着で。 フインランドはやっぱり時間にしっかりしていて、遅れた分きちんと到着予定の車内表示が出る(たぶん車内放送もあったけどわからない) ヘルシンキ中央駅構内には朝から売店やカフェが結構開いています。 前にも書きましたけど…

(14)ロバニエミ〜サンタクロースエクスプレス

午後はロバニエミの街の散策。 有名なアアルト建築を見に行ってみる。ロバニエミの街はこじんまりとしていて、歩きで十分。雪道ですが歩き難くはない。 市庁舎、図書館、劇場と3軒並んだアアルト建築。 ロバニエミは第二次大戦で街が全て破壊されたので、ど…

(13)ロバニエミ〜サンタクロース村へ

朝食後マイクロバスでサンタクロース村へ。 客は私たちと中年女性2人組、お子さんのいる親子連れの3組。それに対し日本人ガイド2人。結構濃厚なサービスですね。 まずはサンタさんに会う。サンタさんは毎日ここのオフィスに通勤してくるらしい。私たちはなぜ…

(12)ロバニエミ〜モイモイ号でオーロラ

夜はモイモイ号でオーロラハンティング。 まずコタと言われる小屋へ。 暖炉があって、飲み物はフリードリンク。 例のブルーベリージュースのホット版。ホットでもおいしい。 (写真中)小屋のおばさんの手作りクッキー。これもおいしかった。 (写真右)暖炉でウ…

(11)レヴィ4日目〜ロバニエミへ

ガラスイグルーの朝食はルームサービス。 ハム、チーズ、野菜、パンとスクランブルエッグ、ベーコン、豆の煮込み、ナッツ。 オレンジジュースにコーヒーとミルクのポット。 まあ普通においしかったです。 チェックアウトしてバスでロバニエミに2時間半と思っ…

(10)レヴィ3日目〜満天の星とオーロラ

ついに来ました❗️頭上にフワ〜っと薄緑色の影が・・・ 外に出て娘から借りたカメラを三脚にセットして どんどん変わっていく・・・シャッタースピードを15〜20秒に設定したのですが、その15秒くらいの間にどんどん景色が変わっていきます。 そしてどんどん濃…

(9)レヴィ3日目〜カフェとガラスイグルー・・・そしてついに

スキーを終えてまた街歩き・・・今日はガラスイグルーでディナーなので昼食は摂らずカフェとお土産の物色。 サーモンのクリームスープが美味しいと教わったカフェに行ってみたが、残念ながらサーモンスープは売り切れ。 写真左はフィンランドでよく見かけた…

(8)レヴィ3日目〜その1 念願のスキー

今日も晴れ。 ここのリフト券は1日券か3時間券。3時間だと昼食休憩とらずに滑る感じかなあと思い、今日もガッツリ朝食。 自動レンタル申込機で、Hさんに教わった通りに受け付け。意外に簡単でした。 履き替えた靴は(人によっては荷物も)無造作に椅子の下に〜…

(7)フィンランド式サウナ

フィンランドはサウナの発祥地。 学生時代(30年以上前)新宿に「フィンランド」という名のサウナがあってよく行っていたので、フィンランドとサウナは容易に結びついた。 各ホテルにサウナがありましたが、だいたい営業時間が夕方〜夜21時とか22時、それと朝…

(6)レヴィ2日目〜その3 キングクラブハウス、荷物到着、キートス号

お腹空いたところでレヴィの街へ。 午前中の案内でそそられたキングクラブハウスというカニ屋さんに入ってみる。 ここもやはり暗い。 (写真左)ここでもやっぱりブルーベリージュース。どこで飲んでもうまい(場所によって濃さは違うんですが)。 (写真中)本日…

(5)レヴィ2日目〜その2 レヴィの街、トナカイ

朝食後10時にロビー集合。 Hさんとお客さんもう1組・・・お母さんとお嬢さん ちなみにフィンランドの日本人旅行客は私たちのような夫婦か新婚旅行、女性グループ、それと卒業旅行シーズンなので学生さんのグループ(ほとんど女子旅行、ごくまれに男子グループ…

(4)レヴィ2日目〜その1 荷物はまだ来ない

朝、Hさんから電話。荷物はまだ到着していませんと・・・本日のスキーは諦め、参加できるアクティビティを聞いてみる。 なお、10時からHさんが街の案内をしてくれることになっている。 スノービレッジ・・・出発が朝早くて間に合わない。 トナカイソリ・・・…

(3)レヴィ1日目 パノラマホテル 

荷物のない不安な状態でパノラマホテルへ・・・バスに向かって手を振っているのはどこかで見た顔・・・FツアーのHさんではないか! 妻は何度かメールでやりとりした間柄・・・一気に安心感急上昇! それにしてもHさん、東京で会った時は素敵なお姉さんだと思…

(1)死ぬまでに一度オーロラ見てみたいね

「死ぬまでに一度オーロラ見てみたいね」 こんなこと言い出したのが数年前。 海外、国内ともに行きたいところはたくさんあるけれど、 「寒すぎて歳とったら行けないんじゃないか?」と思い込み、オーロラを最優先としました(行ってみたらそうでもなかった)。…

(2)成田空港〜フィンランド 手ぶら旅?

憧れのフィンエアー、おしゃれなロゴですよね。 何気なく荷物が積まれてますが半日後に悪夢が・・・ この歳になるとビジネスでないと辛い・・・出費は半端ないけどここは譲れないところ。 ビジネスで2席取ると、窓側の縦並びか中央の2列。景色が綺麗だったか…