オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(1)死ぬまでに一度オーロラ見てみたいね

「死ぬまでに一度オーロラ見てみたいね」

こんなこと言い出したのが数年前。

海外、国内ともに行きたいところはたくさんあるけれど、

「寒すぎて歳とったら行けないんじゃないか?」と思い込み、オーロラを最優先としました(行ってみたらそうでもなかった)。

 行くなら子供2人が留学中でいない今年しかない!

思いたった春の時点でいろいろ調べました・・・

 

オーロラ以外の観光を考えるとカナダよりフィンランドがいいと。

私はスキーが好きなので、どうせ行くならスキーをしたい!でもガイドブックや旅行会社のパンフレット、ホームページを見てもスキーの情報が全くない!!

唯一スキー・スノーボード専用の旅行会社はありましたが、スキーだけしに行くわけではないのでちょっと・・・

そこで北欧観光を専門にしているFツアーさんにメールしてみました。

その返事は

・スキーするならレヴィがいいと思います。

・夏過ぎに来年のパンフレットが出るので見てください

とちょっとそっけない感じでした。

 

妻と相談し、やっぱり大手の方が安心かなと夏の終わりに大手旅行会社に行きました。ところが窓口の担当者さんは全然北欧旅行のことをわからず(当たり前といえば当たり前ですが)、予約はしたものの不安いっぱいで、前述のFツアーさんにも行ってみました。

対応してくれたHさんがフィンランド大好きオーラ全開で、私たちもすっかりその気に。

大手旅行会社のツアーではレヴィがなくサーリセルカの予定だったのですが、話を聞いてレヴィに軌道修正。その理由はスキーリゾートなのでスキーをしたい私たちにはいいだろうということと、ツアーはサーリセルカが多くレヴィの方が人が少ないこと。特にお隣の大国ではレヴィのツアーがないようなので、○国人が少ないだろうということです。

f:id:outouazumi:20200304013211j:plain

 

とにかく優先順位はオーロラ>>>スキー>寝台列車>サンタクロース村>マリメッコ&イッタラ

私たち的にはムーミンの優先順位は低く、ムーミン関係は断念しました。

 

日程は成田発11時台〜ヘルシンキ〜キッティラ空港に夕方着→レヴィまではバスで10分。

レヴィのスキー場中腹にあるパノラマホテルに2泊

憧れのガラスイグルーに1泊

バスでロバニエミに移動して1泊

翌日サンタクロース村観光してロバニエミ〜ヘルシンキ寝台列車(車中泊)

ヘルシンキに早朝到着、もう1泊して翌日午後出発〜成田に午前中着

計6泊8日、うちオーロラチャンス4夜。

2泊目(レヴィ)にキートス号、4泊目(ロバニエミ)にモイモイ号とオーロラハンティングツアーを予約して万全の体制にした。

 数年前にウルルで3日間一度も登山できなかった引きの悪さを心配しつつ、「雲だかなんだかよくわからないようなのでも見えればいいよね」と。

 

防寒グッズいろいろ買って、スキーウエアも2人とも10年ものを着てたのでこの際買い替え(せっかくなのでフィンランド製に)。

正月に予行演習として国内のスキー場に行きましたが、暑くて防寒具の出番なしでした

f:id:outouazumi:20200304014254j:plain
f:id:outouazumi:20200101142948j:plain





 

 

 

行く前に「雪の華」を観ました。

いい歳して夫婦でラブストーリー観るのもどうかと思いながら・・・

クライマックスで男の子が東京にいた服装のまま手ぶらでフィンランドに行くのを観てちょっと笑いましたが・・・

 

f:id:outouazumi:20200303120444j:plain

 

もちろん「かもめ食堂も」も復習しときました。

ここでも、もたいまさこさんの荷物が届かないのを笑って観てました。

まさか自分の身に同じことが起こるとは夢にも思わず・・・

f:id:outouazumi:20200303120855j:plain