オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(11)レヴィ4日目〜ロバニエミへ

f:id:outouazumi:20200321200546j:plain
f:id:outouazumi:20200321200617j:plain

ガラスイグルーの朝食はルームサービス。

ハム、チーズ、野菜、パンとスクランブルエッグ、ベーコン、豆の煮込み、ナッツ。

オレンジジュースにコーヒーとミルクのポット。

まあ普通においしかったです。

 

チェックアウトしてバスでロバニエミに2時間半と思っていたのですが、迎えに来たのはなんと自家用車〜普通のツーリングワゴン。私たち2人だけだったからかな?

ちなみにフィンランドの人は時間に正確らしい。送迎のお迎えなど必ず早く来ている。

今日も10時半チェックアウト予定で10時ちょっとにチェックアウトしたらもう迎えに来ていました。

雪道を結構飛ばします。街中はゆっくり走ってましたが、郊外に出ると時速110kmくらいで結構怖い。こっちの人は雪道に慣れているんでしょうね。自転車とかも結構飛ばしてますから。運転手さんはツアー会社とかの送迎専門の人なんですかね。バスなんかとすれ違うたびに手を上げて挨拶してました。

あと運転中の携帯電話はいいんですかね。運転手のおじさんはずっと携帯でしゃべってました。もちろん内容はわかりませんが。

バスだと2時間半予定が2時間で到着。おかげで昼には着きました。

途中いくつかの街(集落?)を通り過ぎて来ましたが、やっぱりあるのはKスーパーとSスーパー。

 

2時間でロバニエミ、スカンディックホテルに到着。

まだお昼だが運がいいことにチェックインして部屋に入れました。

f:id:outouazumi:20200322092453j:plain
f:id:outouazumi:20200322092429j:plain
f:id:outouazumi:20200322092517j:plain

写真右はホテルの通路にあったゴミ箱。ゴミ箱までおしゃれなんですね、この国は。

さっそく街の散策へ。

f:id:outouazumi:20200322183138j:plain
f:id:outouazumi:20200322182823j:plain
f:id:outouazumi:20200322182843j:plain

(写真左)ホテルのお向かい、ヨーロッパ最北のマクドナルド。関東では「マック」関西では「マクド」。こっちの人はなんていうのだろう?

(写真中)こちらもホテルのお向かいのショッピングモール。見た目に反して中はすごく広くて複雑。迷子になれそう。

この中にもやはりKスーパーとSスーパーが入ってました。

(写真右)街中のショッピングモール。ここにもマリメッコはじめおしゃれなお店がいっぱい。

f:id:outouazumi:20200322211504j:plain
f:id:outouazumi:20200322211526j:plain

(写真左)ショッピングモールのホームセンターで。雪かき道具。スコップとかもかっこいい。必要ないし持って帰れないし家には置くところもないけれど。

(写真右)日本はコロナ騒動でみんなマスク。フィンランドではマスクをしている人は誰もいない。でもこんな張り紙が。

f:id:outouazumi:20200322182903j:plain
f:id:outouazumi:20200322182801j:plain
f:id:outouazumi:20200322183724j:plain

(写真左)こういうのはどこにでもあるが、なぜか商店街に。

(写真中)街にいきなりトナカイ!と思ったら剥製。ちなみに夜は片付けられていました。

(写真右)有名なラップランド料理のお店、ニリ。お昼はここで食べることに。

f:id:outouazumi:20200322184355j:plain
f:id:outouazumi:20200322184301j:plain
f:id:outouazumi:20200322184320j:plain

店の中はやはり薄暗い。案内された席の妻の頭の上にはクマ!おかげで何人か私たちの席に写真を撮りに来ました。

(写真右)そしてお馴染みのブルーベリージュース、ここはデカンタで。やはりおいしかった。

f:id:outouazumi:20200322184728j:plain

オードブル盛り合わせ。結構なボリュームで食べ応えあり。

トナカイの肉が3種類、ローストと焼いたのとなんだっけかな?とにかくどれもおいしい。

他にサーモン、イワシ、チーズなど。

f:id:outouazumi:20200322185109j:plain
f:id:outouazumi:20200322185130j:plain
f:id:outouazumi:20200322185156j:plain

(写真左)サーモンのソテー。この辺のサーモンはどれも肉厚、ジューシー。味付けも日本人好み。

(写真中)定番のトナカイ肉がマッシュポテトに乗っていてベリーソースがかかっているやつ。日本でいう牛丼?

食べる前は「え〜、ベリーソース?」なんて思ってましたが、意外に合う。ただ肉はオードブルのローストの方がおいしかったなあ。

(写真左)昨日の料理にも付いていたのですが、謎の細い野菜。昨日は見た目からネギかな〜と思ったのですが味が違う。なんだろうと思っていたのですが、今日食べてキュウリであることがわかりました・・・