オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(9)レヴィ3日目〜カフェとガラスイグルー・・・そしてついに

スキーを終えてまた街歩き・・・今日はガラスイグルーでディナーなので昼食は摂らずカフェとお土産の物色。

f:id:outouazumi:20200318013829j:plain

サーモンのクリームスープが美味しいと教わったカフェに行ってみたが、残念ながらサーモンスープは売り切れ。

写真左はフィンランドでよく見かけたクリームパン。セムラっていう名前らしいです。

ほんとどこのカフェでも見かけましたが、これがおいしい!パンと生クリーム、中にはベリージャム。あまり甘くなくて、何か所かで食べましたがどこもおいしかったです。

スーパーでも売ってました。

右は普通のザッハトルテ

 

Hさんに勧められたワイナリーに行ってみる。

私たちは2人とも飲まないので試飲もできませんでしたが。ここではブルーベリーやなんとかベリーのワインが売ってるのですが、なんとガラス瓶ではなくペットボトル❗️

ワインが好きな人へのお土産に最適と思い何本か購入。

 

そして夕方、ガラスイグルーへ。

今日は今のところ晴れていてオーロラ期待!風よふくな〜

 

f:id:outouazumi:20200320215442j:plain
f:id:outouazumi:20200320215507j:plain
f:id:outouazumi:20200320215544j:plain

ガラスイグルー外観。

(写真右)ドローン禁止の看板が。

f:id:outouazumi:20200320215624j:plain
f:id:outouazumi:20200320215648j:plain
f:id:outouazumi:20200320215721j:plain

室内は真ん中にダブルベッド、あんまり大きくない。

2人で寝たら落ちるんじゃないかと心配。

(写真右)ウェルカムドリンクのシャンパンとサービスのミニククサ。

f:id:outouazumi:20200323123827j:plain


ククサっていうのは木で作ったカップ。ご当地の名物でどこのお土産物屋さんにも売っている。

名前を入れるサービスがあったり。一個50€以上と結構高価。

実はmade in Chinaのものもあり、そちらは10€くらいと全く値段が違う。

 

 

f:id:outouazumi:20200321192241j:plain

ガラスイグルーの管理棟〜レストラン

f:id:outouazumi:20200321192328j:plain
f:id:outouazumi:20200321192347j:plain
f:id:outouazumi:20200321192409j:plain
f:id:outouazumi:20200321192434j:plain

メニュー。

メインは鱈のソテー(トナカイとどちらか選べたが2人とも鱈)。日本人の味覚に全く違和感なく美味しかったです。

夕食時間は18時30分か20時。

私たちは早い時間で食べましたが、終わりの方ではオーロラが気になってソワソワ・・・

周りの人たちもみな、窓の外が気になっているようでした。

結局食事が終わって外に出てもオーロラは出てませんでしたが、ディナーは絶対早い時間の方がいいです。

空は晴れていて星が出ています。風よふくな〜❗️