オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(16)ヘルシンキ大聖堂とマリメッコ、イッタラ


 

f:id:outouazumi:20200414202343j:plain
f:id:outouazumi:20200414202424j:plain

まだ朝の9時前、ヘルシンキ大聖堂へやってきた。

街の中で一際目立つ建物で、存在感としては大阪城に近い。周囲をグルリと周り中に入ってみる。

f:id:outouazumi:20200414202831j:plain
f:id:outouazumi:20200414202921j:plain
f:id:outouazumi:20200414203006j:plain

宗教心はないのですが、こういうところに来るとお祈りしちゃいますね。

数年前に伊勢神宮で「ゴキブリが出ないように」とお祈りしてからホントにゴキブリに出会していない妻は、一体何を祈ったんでしょうか?

 

f:id:outouazumi:20200415150544j:plain
f:id:outouazumi:20200415150630j:plain
f:id:outouazumi:20200415150658j:plain

朝から歩いて身体が冷たくなったので、前述のFAZERのカフェへ。

ビッグなホットチョコレートがめっちゃ美味しかった!

やっぱりチョコレートはFAZERですね。

ばらまき土産のメインはFAZERのチョコレートにほぼ決まり。

カフェでも売ってましたが、当然街のスーパーのほうが安い。

 

f:id:outouazumi:20200415151300j:plain
f:id:outouazumi:20200415151414j:plain
f:id:outouazumi:20200415152026j:plain

赤い可愛い地下鉄に乗ってマリメッコ本社へ。

日本の地下鉄は途中で事故が起こっても車輌から出られるように、必ず前後に扉がついていますが、ここの地下鉄は扉なしです。

マリメッコ本社。

私たちが入れるのは大きく分けると正規店、アウトレット、職員食堂の3カ所です。

アウトレットは大きくていろんなものが売ってます。

客層は9割女性、8割日本人という感じです。

数少ない男性の半分くらいはソファに座って携帯をいじっているか居眠りをしています。気持ちはわかります。

私は買い物好きなので、店内を物色して歩きますが、男性ものはほとんどないのでバッグや小物に目が行きますね。

ここで、モイモイ号であった卒業旅行のお嬢さん3人組と再会。マリメッコは若い子好きそうだもんね。

妻は娘とLINEしながらお土産を物色です。

でもマリメッコって日本で着てたら結構浮きそうだけど、こっちの人は普通に着てて、それがまた似合うんですよね。

f:id:outouazumi:20200415152130j:plain
f:id:outouazumi:20200415152159j:plain
f:id:outouazumi:20200415152249j:plain

職員食堂で食事。カフェテリアスタイルで本日のメインはラザニア。

ここは職員の人も結構いて、女性職員はみんなマリメッコ来てるんだけどみんなすごく似合ってる。素敵な食堂と素敵な人たちでした。

ここで相席したのは、やはり卒業旅行の女の子3人組。レストランであったせいか、さっきの子たちよりも食欲に走っている印象(失礼)

この3人組とは後にヘルシンキの港で再会する。

世間は狭いですねえ。

ちなみにばらまき土産にする予定のペーパーナプキンは、街のスーパーのほうが安くて種類も多かったです。

 

f:id:outouazumi:20200415161547j:plain
f:id:outouazumi:20200415161640j:plain
f:id:outouazumi:20200415161712j:plain

マリメッコの後は再度トラムに乗って旧アラビア工場のイッタラへ。

ここでもアウトレットショップへ。

我が家お気に入りの鳥シリーズも選り取り見取り、1番お気に入りのものを購入。

 

f:id:outouazumi:20200415162301j:plain
f:id:outouazumi:20200415162332j:plain
f:id:outouazumi:20200415162407j:plain

街に戻ってアアルト書店へ。

(写真中)書店内のカフェ・アアルト。「かもめ食堂」でガッチャマンの唄を歌ったところです。混んでたので入らず。

(写真右)こんな本も売ってました。

個人的には第二次大戦中のドイツ軍の記録写真集みたいなのがたくさんあり、立ち読みしながら大興奮。記事はまったくわからないのですが、写真だけでグー。

日本語版だったら購入間違いなし?

 

f:id:outouazumi:20200428085201j:plain
f:id:outouazumi:20200428085257j:plain
f:id:outouazumi:20200428085342j:plain

夕食はかもめ食堂へ・・・と思っていたのですが、冬季は休業。

もちろん休業は聞いていたのですが、一応記念に店までは行ってみました。

市街地から歩いても行ける距離ですが、いろいろ調べながらトラムを乗り継いだりするのも楽しかったです。