オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(8)レヴィ3日目〜その1 念願のスキー

今日も晴れ。

ここのリフト券は1日券か3時間券。3時間だと昼食休憩とらずに滑る感じかなあと思い、今日もガッツリ朝食。

自動レンタル申込機で、Hさんに教わった通りに受け付け。意外に簡単でした。

f:id:outouazumi:20200317123808j:plain
f:id:outouazumi:20200317123835j:plain

履き替えた靴は(人によっては荷物も)無造作に椅子の下に〜日本ではちょっと考えられないなあ・・・一応3ユーロ出してロッカーを借りました。ロッカーはコインロッカーでなく鍵式。しかもゴツい。

f:id:outouazumi:20200318012604j:plain

f:id:outouazumi:20200317124402j:plain
f:id:outouazumi:20200317124852j:plain

このスキー場、リフトは20本以上あるらしいのだが、チェアリフト(椅子のついている、日本人が考える普通のリフト)は2基のみ。

 

あとは写真右のようなJバーリフトまたはTバーリフト(2人でも乗れる)。

日本でも昔はあったけど・・・安比高原には1Km以上の長いJバーやTバーがありましたけど、今はどうなんだろう?

とりあえずスキー場入口からの高速チェアリフト、なんと6人乗り!日本で6人乗りは見たことないなあ。

高速リフトを降りたあとはTバーを乗り継いで山頂(というかスキー場のトップ)へ、標高300m 台と実はすごく低い。標高は低いけど緯度が高いから(なんたって北極圏)雪質は抜群のパウダースノー。

晴れた日のスキーって日本でもとっても気持ちいいけど、フィンランドでもやっぱり気持ちいい❗️

 

 

f:id:outouazumi:20200317124523j:plain
f:id:outouazumi:20200317124549j:plain

なんか青空が日本の空と違う感じがしました・・・なんだろう?深いのかな?

空気が澄んでいるからですかね? 

ゲレンデは日本と同様、よく圧雪されていて滑りやすい。同じように未圧雪の上級コースもありましたが、万一の怪我などを考えて平和なスキーに徹しました。

それにしても上級コースの急斜面にもTバーリフトがかかっているのがすごい!

f:id:outouazumi:20200317124442j:plain
f:id:outouazumi:20200317124916j:plain

レヴィの山頂(スキー場のトップ)。現在0℃、全然寒くない。

f:id:outouazumi:20200317124509j:plain
f:id:outouazumi:20200317124749j:plain

小屋があり中はカフェ。

ホットチョコレートがおいしい。

3時間でしたが大変満足のスキーでした❗️