オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(7)フィンランド式サウナ

フィンランドはサウナの発祥地。

学生時代(30年以上前)新宿に「フィンランド」という名のサウナがあってよく行っていたので、フィンランドとサウナは容易に結びついた。

各ホテルにサウナがありましたが、だいたい営業時間が夕方〜夜21時とか22時、それと朝。

ホテルによってタオルは部屋のを持って行ったり備え付けだったり。だいたい飲料水のサーバーがありました。

夜は食事や観光などで時間が合わないこともあり、滞在中一度だけ。朝はほぼ毎朝行きました。

f:id:outouazumi:20200317111622j:plain
f:id:outouazumi:20200317111636j:plain

写真はパノラマホテルのサウナ。真ん中にある熱した石に桶に汲んだ水をかけながら入る。水をかけると一気にジュワ〜って蒸気が出て暑くなる。気持ちいい。

朝は貸し切り状態。他のホテルでも朝入っている人はいなかった・・・こっちでは朝入る習慣はないんですかね?日本の温泉だと朝風呂は人気ですけどね。

 

夜入った時に、もう1人入っていたお兄さんから「サウナにかける水に薬を入れていいか?その方が気持ちいいんだ」と言われ(たぶんそんな意味だろう)、薬を入れてジュワ〜!

麻薬かなにかだったらどうしようとちょっと心配だったが、いい匂いがしたのと後から入ってきた人も気にしてなかったみたいだったので、アロマのようなものなのかなあと・・・アロマなんて使ったことありませんが。

 

ちなみにこの水をかける柄杓、お土産屋さんやホームセンターで結構売ってました。

妻はこれを気に入って植木の水撒きのために買って帰りました。帰ってから桶も買えばよかったなあって言ってました。