オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(15)ヘルシンキへ〜早朝到着

f:id:outouazumi:20200407110938j:plain
f:id:outouazumi:20200407101704j:plain

6時27分着が5分遅れで32分着で。

フインランドはやっぱり時間にしっかりしていて、遅れた分きちんと到着予定の車内表示が出る(たぶん車内放送もあったけどわからない)

 

f:id:outouazumi:20200407113855j:plain
f:id:outouazumi:20200407113951j:plain
f:id:outouazumi:20200407114029j:plain

ヘルシンキ中央駅構内には朝から売店やカフェが結構開いています。

前にも書きましたけど、鉄道グッズをしらみつぶしに探しましたがやっぱりありませんでした。

f:id:outouazumi:20200407114414j:plain
f:id:outouazumi:20200407114539j:plain
f:id:outouazumi:20200407114458j:plain

(写真左)駅構内のバーガーキングが立派!

(写真中)外はまだ暗いです・・・ヘルシンキ中央駅外観

(写真右)駅を出るとすぐにホテルです。

とりあえずホテルに荷物預けて、さあどうしよう。

f:id:outouazumi:20200407115023j:plain
f:id:outouazumi:20200407114935j:plain
f:id:outouazumi:20200407115111j:plain

(写真左)ホテルはどこもフロント近くに荷物室があり、預ける時は鍵を開けてもらって(鍵をもらう場合も)荷物を入れておく。ここの荷物室は厳つい。扉も重く非力な女性には?

(写真中)駅向かいのショッピングセンター内のベーカリー。早朝からいい匂い。

(写真右)FAZERのカフェを発見(まだ開いてないけど)FAZERというのはフィンランドの美味しいチョコレートメーカー。往きの飛行機で食べて以来お気に入り。あとで絶対来よう。

 

f:id:outouazumi:20200407115952j:plain
f:id:outouazumi:20200407115907j:plain
f:id:outouazumi:20200407120101j:plain

HSLという地下鉄やトラムのチケット売り場。チケットの種類はいくつかありますが、購入は簡単。

あとはこの早朝にどこ行こう?

ガイドブックによれば旧アラビア工場・イッタラアウトレットは8時半からやっているとのことで、トラムに乗って向かう

f:id:outouazumi:20200407120903j:plain
f:id:outouazumi:20200407120954j:plain
f:id:outouazumi:20200407121026j:plain

トラムは車内もきれい。

シートは路線図の柄でおしゃれ。

f:id:outouazumi:20200407121118j:plain
f:id:outouazumi:20200407121155j:plain
f:id:outouazumi:20200407121243j:plain

 古いアラビア工場の横に近代的な入り口・・・確かに早朝から開いてましたよ。ただ、開いていたのはカフェだけ。

出勤した職員が数名朝食をとっている程度。

ギャラリーもアウトレットもやってない〜!
すっかり騙された気分でトラムで引き返し大聖堂へ。