オーロラを見たい!〜中年夫婦のフィンランド旅行記

死ぬ前に一度オーロラを見たかった、日本語しかわからない中年夫婦の旅行記です

(4)レヴィ2日目〜その1 荷物はまだ来ない

朝、Hさんから電話。荷物はまだ到着していませんと・・・本日のスキーは諦め、参加できるアクティビティを聞いてみる。

なお、10時からHさんが街の案内をしてくれることになっている。

 

スノービレッジ・・・出発が朝早くて間に合わない。

トナカイソリ・・・本日空きありだが、時間がギリギリ

ハスキーソリ・・・明日なら空きあり

 一瞬トナカイソリによろめきましたが、今日は街歩きとホテル隣接のサーミ人の資料館(トナカイに餌をやれる)に行くことにした。

 

ということでまず朝食

f:id:outouazumi:20200308212437j:plain
f:id:outouazumi:20200308212404j:plain
f:id:outouazumi:20200308212451j:plain
f:id:outouazumi:20200308212510j:plain

朝食会場は館内のレストラン。

ゲレンデが見える窓側の席をゲット!だがなぜか暗い(笑)

この後わかるのだが、フィンランドのレストランは総じて暗い。

(左から2枚目)朝食ブッフェ。メニューは日本とほぼ同じ。

ここでもやっぱりブルーベリージュース。これがまた美味しい。

キュウリはでかい。フィンランドは寒いので、野菜はほとんど輸入らしく日本と味も変わらない。トーストも美味しかった。

(左から3枚目)ヨーグルトとオートミールの器がでかく、まるで湖。これもどのホテルも共通。

そしてもう一つどこのホテルでも共通だったのがスープがない!朝食でスープを食べる習慣がないのだろうか?

(右)お茶のコーナーですが、たっぷりの砂糖!こんな置き方してるのね。

f:id:outouazumi:20200309225442j:plain
f:id:outouazumi:20200309225511j:plain

フルーツは豊富。

ですが気になったのは右の写真のパイナップル。この切り方ではほとんど皮しかありません。どこを喰えって言うの?